医療アロマの時代が来た!

とある病院にて打ち合わせ。
その後、自身が運営する患者会に来られている患者さんが、
この病院の緩和ケアに入院されているので、アポなし突撃潜入。

快く迎えてくださりホッ。
思ったよりお元気そうでホッ♪




(以下、長文になります)




そういえば、9月になったので、
当スクールりせびーぶるがナードの認定校になって丸っと6年経ちました。
4番目のりっくんが生まれた年に開校しているので、りっくんと同い年ということになります。

私としては、まだまだ志半ば、というより、
まだまだやりたいことがありすぎて、まだ6年といった感じなのですが、
掛けられる言葉は「もう6年もやってるんですか。長いですね」と言われるようになってきました。

長く続けていくためには、何の努力も戦略もなしには続けられないのですが、
その話はまた今度記すとして・・・。




それ以上に続けているのが、医療現場でのアロマ。

私のように医療でアロマをやりたい!
と思っているアロマセラピストやアロマインストラクターは山のようにいます。


そもそも、アロマを学んだときから、
欧米では当たり前のようにある医療現場でのアロマケアが日本には全く浸透してなくて、
ならば、それを広めていこうと思い立ちました!!


当時、三重では全くの医療アロマも、大阪や兵庫では結構広がりがあり、
2008年当初、ある大学病院の入院の冊子の片隅にアロマテラピーが紹介されており、
同じ国とは思えない、遅れの在り方には、驚くなんてものではありませんでした。


営業して、県内の病院のホスピスでアロマテラピーを導入することに成功し、
その後、国立病院の精神科から精神疾患の患者さんに対するアロマケアの医療研究の依頼があり、
そこに携わったことで、
現在の名古屋大学病院総合診療科での統合ヘルスケアチームへのリクルートに繋がりました。
すでに名大病院でも4年。


この5年ぐらいで、ずいぶんドクターであられる方の発言が変わってきたなと感じます。
特に、ホスピスなどの終末期医療においては、臨床宗教師という方が加わるなど、
従来の西洋医学のみでは、現代の医療は成り立ちません。

いわゆるオカルトといわれるようなものはご法度だった医療の現場にも
スピリチュアル的なことも取り入れられるようになってきたのです。



そういった時代の流れの中で、アロマテラピーのアプローチもずいぶん構えなくてもよくなり、
その将来性にワクワク期待感を持てるようになりました。




現在アロマテラピー業界は資格化ビジネスしていると言われており、
すでに飽和状態で、アロマスクールやサロンをやっていくことは難しいと思われていますが、
私にとっては、やっとこのときがやってきた!!という感覚です。
いわゆる、まだまだ導入期。


自身が信じてやってきたことに時代がついてきて、
今まで苦しい思いをしながらも積み重ねてきた経験がもっともっと生かされるわけです。


同じように医療や福祉の現場でアロマテラピーを実践していきたい、と思われる方は、
経験実績のある講師から学ぶに越したことはありません!!!


認定校開校当初から、学ぶだけでさよならのスクールにはしてません。
当スクールを選んでもらったからには、生徒さんのバックアップし、サポートしてきました。



人の役にたつことをしようとする志を諦めないで欲しい



開業当初から、
ビジネスでありながらも、人の役に立てる社会貢献でなければ、
これからのビジネスは続かないだろう、と漠然と感じていました。


よく『三方佳し』の原理と言われます。


うちで言えば、
生徒さんがいっぱい来てくれたら私が儲かって嬉しい。→一方
生徒さんは欲しい知識やスキルが習得できて嬉しい。→二方
生徒さんたちが医療福祉の現場で頑張ってくれることで、
私が一人でやってるより、より多くの患者さんが喜んでくれ、ひいては地域が嬉しい。→三方



こんな形が整うことで大きな社会貢献をもたらすことになります。
この実現化を目指してやってきました。


そもそも、こんなこと一人でやってても拉致あかないな、と感じたことが、
スクールを立ち上げようと思い立った理由です。


さあ、これからどんどん医療アロマは広がりますよ。


他協会資格をもっているけど生かせてない、
自分のこれからが不安である、
人生を変えてみたい、
など、悶々と考えている人は是非、私を訪ねて来てくださいね。





今日のおひとりさまランチ♪
16090801.jpg 16090802.jpg 16090803.jpg

初イシオノでした。


そういえば!
利用させてもらったカフェを「カフェめぐり」としてブログアップしてたなあ。
そのパターンはご無沙汰していることに気づいたわ(笑)




お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから


********************************************************************************************************************


以下の講座も募集しています!クリックして確認してください!!


天然香水アロマジョブレンダー~シトラスブレンド~



スクールの売り上げを伸ばしたいアロマの先生にオススメ!
yuica日本産精油インタープリター講座 津・四日市で開講

yuicaアドバイザー【1日講習】【独学コース】ご案内



~~お問い合わせ下さる方へ~~
携帯やスマホからお問い合わせ頂くことが増えました。
その際、パソコンからのこちらのお返事が届くように設定お願いします。

メールのお返事はなるべく24時間以内にお返事しております。
48時間経っても返事が届かない場合は、
お手数ですがお電話(090-1861-6534 やすだ)でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。

アロマ・ハーブりせびーぶる
【場所】津市垂水231-52
【営業時間】 10時~22時(最終受付20時)
【ご予約・お問い合わせ】090-1861-6534(安田まで)
りせびーぶるHPはコチラから






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #緩和ケア#がん#医療アロマ#りせびーぶる

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる