医療との連携 アロマセラピーの役割

昨日は所属するアロマの協会(ナード)の中部会が主催する勉強会にて、
『医療との連携 アロマセラピーの役割』と題し、講演させていただきました。


昨年11月に、所属する名大病院統合ヘルスケアチームが開催した、
公開RTD=ラウンドテーブルディスカッション(=症例検討会)の内容をシェアしました。

100名募集で行った公開RTDですが、
こちらでお知らせする間もなく、あっという間に定員になり、
ナードの会員さんには、全く聞いてもらうことができなかったのでね。


20170402.jpg

会場50名めいいっぱいで、熱気ムンムン。
関心の高さを感じます。



このチームに入って学びえたことや、チーム医療の素晴らしさのみならず、
多角的に患者さんを捉えるために必要になってくる、
アロマセラピストとしての視点
なども盛り込みました。



終了後、
『これから始めようとすることのヒントをたくさん得て、ワクワクしてきました!』
「クライアントを診る視点や、何を学べばいいのかが明らかになりました』

スクール卒業生からは、
『こんな凄いことを手掛けている先生の元で、学んでいることがラッキーで、ありがたいなあと思いました』
『いつものことですが、今日もとってもよかったです!』


などなど、嬉しいメッセージがいっぱい入ってきて、
私もしあわせです♡




以下長文になります。


今年でアロマセラピーの世界に入ってきて10年になります。
結婚してから10年ほど人生模索状態で、
そんなときに舞い降りてきたのがアロマテラピー。

4人もの子供が居ながらにして、社会ブランクは3年足らず。
小さな子供を抱えながら、男社会で揉まれてきた私にとって、
関心のあることは、女性の働き方や、子育て環境などの社会問題。

こういったことを解決することの一つには、
人の心のゆとりが必要で、ケアが必要。

そんなところから、病院でのアロマセラピーに関心がありました。



10年前に関西圏で広がっていたのは、終末期医療でのアロマケア。
大きな大学病院の入院パンフレットの片隅に、
すでにアロマテラピーケアが紹介されていたことに衝撃を受けました。


大阪より兵庫に広がりがあった医療アロマ。
阪神大震災の影響だと思います。
大切な家族も財産も一気に失う経験をした兵庫で、
きっとアロマの香りが人の心を癒したのでしょうね。

震災当初は、生きることに必死だけど、
心の喪失感などは、時間を経て強くなるもの。

アロマの香りがスーッとこころに入ったことで、医療に広がったのだと思われます。


その時、三重の病院でアロマを実施していたのは、伊勢の赤十字病院ぐらいだと思われます。
同じ日本とは思えない、あまりの違いに愕然としましたが、
まずはホスピスに働きかけることで、私の医療アロマを普及する活動がスタートしました。


その後、精神科病棟でのアロマケアを経験して、
現在の名大病院の医療チームに携わっています。


この10年で、三重でも医療や介護福祉において、
アロマと言っても分からない人もいなくなりましたし、
少しずつ取り組もうという施設も増えてきました。


10年でこうなるんだ、という感覚を得て、
今度の私のミッションは、職業としてのアロマセラピストを、
在宅医療、介護福祉に根付かせること。


地域包括ケアの取り組みの中に、アロマセラピストという職業はまだまだ認知されていませんが、
必ず役に立てる職業だし、必要とされるハズ!!



私のアロマは、
アロマスクールやサロンを大儲けすることで始めたわけではなく、
社会問題にリンクしたことに取り組むこと。


その上で、
こんなこと、一人でやっていてはラチあかないな、の想いからスクールを立ち上げました。


アロマスクールやケアルームを運営する傍ら、
4人の子育て経験を生かしながら、
津市や三重県の子育て支援事業にも首を突っ込んで、意見もしてきましたし、
行政さんと組むことでできる取り組みも、
同じぐらいのエネルギーを注いでやってきたことです。



カタチにするには、持っていき方次第だと思っているので、
時間はかかってもできないことはないと思うのです。
(どっからくるんや、その自信は!という声が聞こえてきそうですが。。。)




さて、
今年は教室にこもらず、外部に出てやることが増える年になりそうです。
さくらも咲き始めて、ワクワクしますし、
何かを起こすには自分の心の状態も肝心ですけど、
今のところ、心の調子もよさそうなので、
動きますか!!


これから
産婦人科クリニックでもアロマクラスです。
行ってきます。





お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから






以下の講座も募集しています。クリックして確認してください。

ナードアドバイザー5月木曜クラス開講
5/11、25、6/1、15、29、7/6、9/14、28、10/12、26、11/9、30(試験12月)


アロマセラピストのための本格的ブレンド講座
3月~5月天然香水フローラルノートをつくる@アロマジョブレンダー 


4/1さくらの蒸留と三重県産椿オイルでつくるクロモジ美容オイル@えんがわ
延期します⇒4/10に決定しました!!



JAMHA認定ハーバルセラピスト講座4月日曜クラス開講
月曜クラス新設します。


5月yuicaアドバイザー1日講習・インタープリター短期集中講座日程




関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #医療とアロマ#アロマセラピーの役割#りせびーぶる

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる