気づきとは頭で理解することではなく心に化学反応が起きること

昨日のボディートリートメントのクラスメンバーが、とても熱い!
人の感情やその浄化をベースにして話は尽きない。

思考の在り方や手放しなど、いろいろと関心をもって学び深めているメンバーなので、
情報が出てくる出てくる(笑)



私事ではあるが、一例をあげてみた。



医療アロマを世に浸透させたかった私は、
エステや美容とは線引きして、あくまでケアという形でアロマを広めたいと考えていた。

が、2年ほど前、とある研修会において、
20年エステティシャンという方にレクチャーを受けることになった。

エステとは線引きしたかったわけなので、エステティシャンにレクチャーを受けるなどと、
拒否反応を示していたわけだけど、
そのエステティシャンは、足裏(リフレク)を通して、
『体のここに疲れがたっまていますね。
 この部分にしこりがある人は、ある人に言いたいことを我慢してるんですよ。
 言いたいこと言えた時に、このしこりはなくなりますよ。』
などと、言いながら体に触れていった。

ドンピシャ!
何の言葉も交わしていないのに、
たった足裏に触れただけで、内面の感情までも言い当てたのだ。





国家資格であろうが、民間資格であろうが、
20年もの年月をその世界で生き抜いている人は、努力してきたからこその時間で、
技術のみならず、体のことも、その奥に潜む内面のことも、
しっかり見る目を持っていて、仕事にあたっているんだなあ、と感じた。



その時、
自分の中で化学反応が起きたのだ。
何をそんなに拘っていたんだろうと。

自分自身を締め付けていたタガが外れると、
スッと楽になって、
それこそエステや美容に対する見る目も変わる。

そこからは、偏見なしにエステを受けることもできるようになった。




これが気づき
気づきを得ると人は変わる

その気づきは、頭で理解するのではない。
心に感じることなのだ。





そんなことから、サロンワークでも使う化粧材なども、
ただただオーガニックのものを見るだけでなく、いろんな物を見て研究するようになる。



あまり美容には関心ないだろう、化粧気のないクライアントでも、
『クスミもなくなって、キメ細かくなって、ほんとキレイになりましたよ』
と言うと、とても喜ばれるし、
フェイシャルトリートメントを受けてお肌がキレイになることで、
元気を取り戻し、明るく前向きになられる姿をいくつも見て来た。


健康になるとはこういうこと



アロマケアやカウンセリングを受けることだけが健康になることではない。
心にあるしこりが取れたり、表面的な美が得られることで、人は自信が持てそれは健康に繋がる。






アロマテラピーを手掛けて、10年近くになる。
お肌の不調やホルモンのバランス、心のダメージからくる体の不調など、
身体に起こりうる粗悪の根源はすべてストレス


そんなストレスケアにアロマテラピーはとても効果的で役に立ってくれるから、
それを伝えていくことを止められないわけだ。


そんな日々で感じることは、
知識が先行して、心に感じることを忘れている、ということ


いろんな情報を駆使して、頭で理解することばかりで、
自分の感覚器を働かせて五感に感じて、心に響くことを選ぶ、ということをしなくなっている。



みんな高学歴で、お利口さんなので、どうしても頭で考えてしまう。


でも心の声が一番大事。
自分の心と対話して、GOサインが出る方向へ行けば、ほぼ間違いないと思いますよ。


子育ても全ての対人関係もそうだけど、
自分が与えることが相手のニーズとあっていなければ、感謝されることはない。


今、流行りのアドラーはこう言っている。
「他人の領域に踏み込んで、自分がコントロールしようとすることから対人トラブルは発生する」と。




誰しもある、人には触れられたくないこと、
自分自身も掘り起こしたくない感情、
ずっとフタをして、じっと我慢して、感じないように遠くにおいている感情、
そんな負の感情を手放すことは、カンタンではないし、勇気のいることだったりもする。




自身と関わるクライアントが少しでもラクにいきられるように、
どんな言葉かけをしていくのか、
そんなことを考える中で出てきた情報シェア会みたいな、昨日のレッスンでした(笑)






17051401.jpg
春の日差しは、心地よくエネルギーを与えてくれる。
無理に頑張るのではなく、波に乗るようにするとうまく運ぶ。
そのためにも、そのエネルギーを感じることから。
心の声を耳を傾けることから始めよう!







お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから





以下の講座も募集しています。クリックして確認してください。


アロマセラピストのための本格的ブレンド講座
3月~5月天然香水フローラルノートをつくる@アロマジョブレンダー 


JAMHA認定ハーバルセラピスト講座4月日曜クラス開講
6月初旬よりスタートします。お声かけ下さいませ。


yuica日本産精油アドバイザー講座5/29開講
インタープリター講座4日間土日集中クラス開講



5/21真珠店でバイオリンとアロマを愉しむ会@伊勢





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #気づき#化学反応#りせびーぶる#アロマテラピー

コメント

Secret

プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる