10/28英国ハーバリストのリエコ大島バークレーさんによる講座を開催@三重県津市

イギリス在住のハーバリスト、リエコ大島バークレーさんをお招きして、
メディカルハーブとアロマの講座を開催します。


リエコ先生のHP ⇒http://www.herbalhealing-uk.co.uk/jp/about.html

リエコ先生のブログ ⇒http://phytouk.exblog.jp/


「ハーブの薬箱」「英国流メディカルハーブ」など、日本でもご著書が出版されていますし、
「アロマトピア」の連載もありますので、ご存知の方は多いと思います。

ハーブ⑤



人気の土曜日に来ていただきます!⇒10/28(土)



ここのところ、毎日のようにイギリス=日本オンラインで意見を出し合って、内容を決定しました。


今回は、
アロマやハーブなどのセラピーを学ばれている方や、
心身の不調をアロマやハーブなどを使って改善しようとお考えの方

オススメの内容となっております。



大きく2つのテーマでお話していただきます。


リエコ先生のお言葉を盛り込んでお知らせします♪



【内容】

1)「イギリスのコンプリメンタリーセラピーの現場から」

2)「セラピストだから、セラピーを学んでいるからこそ一緒に楽しみたいハーブの活用法やホリスティックな使い方」
『アロマセラピストに必要なハーブの知識』と症状別処方のホリスティックアプローチ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)「イギリスのコンプリメンタリーセラピーの現場から」

どんな場所でセラピーを受けれるのか?
セラピールームなどで人気のセラピーは?
セラピストからみたアロマやハーブの認識は?
協会へのセラピストや現場で働くスタッフからの認識
医療現場のアロマへの認識は?
精油の飲用について:イギリスでは??
学びと実践について
精油&ハーブを買うにあたって、イギリスやフランスの実情は?

などイギリスでコンプリメンタリーセラピーを学んで20年以上、
ロンドン市内のセラピールームにて17年働いているセラピストによるアップデイトな情報をご紹介。





2)『アロマセラピストに必要なハーブの知識』と症状別処方のホリスティックアプローチ

イギリスではメディカルハーバリストはオステオパスや鍼灸師などと同じく「Practitioner 」という位置付けになります。
ハーブまたは精油を治療の一環に使っていきます。
即効性も高いハーブ(薬草)だからこそ日本でも上手く取り入れたいもの。

イギリスのメディカルハーバリストは
効能とホリスティックの両面を考えながら
ハーブ(薬草)や精油などを取り入れて処方にあたります。

今回は日本のアロマセラピストの皆様に「ハーブの効能」
そして「ホリスティックな見解でのコンサルテーション」についてのアプローチを、
皆様からの症例をいただきながら、ご紹介していきたいと思います。



①ハーブの効能考える/ハーブの基礎を復習:
ハーブティーの利点/欠点
そしてチンキ剤について

薬草としてハーブを使う場合、飲みやすくするにあたってチンキ剤という形をとることができます。
ハーブごとにメインとなる薬効成分が異なりますので、
自分が使いたい成分を考えてチンキ剤を作るにあたっての知識をご紹介。



②ストレス、不安、落ち込みなどによく使われるハーブのご紹介。
精油の選択も考えてみましょう



③ホリスティックなアプローチを考える
ご参加者さまから数例をいただきながら、
実際にどのようにハーバリストがコンサルテーションを行うか体験していただけます。


rieko.jpg




心身の不調にアロマやハーブを取り入れようとするとき、
その症状や病名だけに焦点を当てていてはいけません。
いつからその症状があるのか?
その方がバックグラウンドにどんなことを背負っておられるのか?
どんな薬をどんな目的で服用されているのか?
などなど、その人のすべてを=ホリスティックに見ていくことが重要になります。

私自身も、このあたりは名大病院の統合医療外来のチーム医療でたくさん経験してきました。


アロマやハーブを治療の一環として使い、
イギリスで幾多の症例をご経験なさっているリエコ先生に、
実際のホリスティックのアプローチを紹介していただきます。


ご自身がお持ちの知識にプラスになり、
即実践として活用できるセミナーになると確信しています。

どうぞ、ご参加くださいませ。



【日時】 10/28(土)10:00~16:00(休憩1時間)

【場所】 津駅東口より徒歩5分
   (お申込みの方にお知らせします)

【受講料】 ¥13,000(税込・お土産つき)

【お問い合わせ】 アロマ・ハーブスクールりせびーぶる主宰 安田由佳
      http://richevivre.com/

【お申込み】 http://richevivre.com/appli.html



ハーブ⑧





お問い合わせ・ご予約は090-1861-6534(安田まで)か、
ワンクリックで お問い合わせ→☆
りせびーぶるHPはコチラから
がん患者会RubanRose三重ブログはコチラから





以下の講座も募集しています。クリックして確認してください。


ナードアロマアドバイザー資格取得講座生徒さん募集しています。
随時入校説明会を開催しています。お気軽にお問い合わせ下さいませ。


アロマセラピストのための本格的ブレンド講座
3月~5月天然香水フローラルノートをつくる@アロマジョブレンダー 


yuica日本産精油アドバイザー講座5/29開講
インタープリター講座4日間土日集中クラス開講



JAMHA認定ハーバルセラピスト講座6月スタート生募集


5/21真珠店でバイオリンとアロマを愉しむ会@伊勢


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

tag : #リエコバークレー#イギリスハーバリスト#秋講演

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる