種のお話とミツバツのお話会@三重県総合文化センター

昨日は有志で立ち上げた企画イベント、無事終了しました。

三重は松阪の奥、うきさと村で自分の作った種から植物を育てて、
出来る限りの自給自足生活を実践している池添さんのお話。
17062403.jpg

池添さん自身、サラリーマンのおうちに育ちましたが、
食べていくためにはお金を稼がなくてはいけない、サラリーマンにはなれないことを
学生時代からとても悩まれたそう。

じゃあ、他の生き方はということで、
出来る限りの自給自足生活をすることを思いついたそう。

小さな家と食べれるだけのお米と野菜があれば、別にサラリーにならなくても生きていける、
いわゆる百姓になることを決めたのだとか。



日本の社会は、一次産業(いわゆる農家さん)が一番貧しく、
どれだけ丁寧に植物を育てても安くでたたかれて、
どんどん大きくすればするほど、安く価格をつけられる大規模農家の罠。
それらを右から左に流している人の方が儲かる、おかしな仕組みがあることを
お話されていました。

確かにそうです。



私は医療にも携わっていますが、
医療は医療でいろんな利権が絡み、
効かないとわかっている薬を処方して、大儲けしている人たちがいます。


そういった日本の『おかしなこと』に気づいて、カモになることなく、
自分が豊だと思う生活を実践しておられます。
人とは違うことをするという意味では、強さが求められるでしょうね。


『日本の学校はサラリーマン養成所』
『しあわせの価値観はそれぞれでいい』


その通り!!
型にはまらないと不安になったり、後ろ指さされたり、
そんな中で疲弊して、がんになったり…
という日本の社会の在り方に警鐘を鳴らす言葉の数々。
とても惹き込まれました。


17062406.jpg

17062407.jpg

種にも在来種とかF1とかいろいろあるんですって。

農薬をかけて育った食物から採れる種は、もちろん農薬の影響を受けるわけで。
無農薬の種にするためには5年ぐらいかかるそうです。

わざわざ種を植え付けなくても前年に植えた植物はまたどこからか芽を出してきたりするので、
それを大切に育てていけば、それほどお金はなくても生活できるとも仰っていました。



私も知識の点と点が繋がったエネルギー(波動)の世界。
くつを脱いで、大地に足をつけると、そこからエネルギーが植物に伝染し、
育てる人にあった栄養価を備えた野菜ができるそう。

『自分の周りに生えている野草を3種食べて入れば、
体調が整い健康な体がつくれるんですよ!』と。

その地に住む人に必要な植物がその地にある、と。
なるほどね。



17062405.jpg
池添さん作のお弁当もほんとに素朴で美味しかった♪




午後からはハニーさん。
私はお話を拝聴するのは2回目でした。
17062404.jpg


ミツバチ危機に戦うために、パリやディズニーや、命がけでいろんなところに出かけ、
この危機的状況を訴えて来られたその行動力は見習わなくてはいけません。


三重県でたくさんお話会が開かれますので、直接聞いてみて下さいませ。
講演会情報をお知らせしますね。


7/8(土) 【桑名】 引き寄せられの法則
https://www.facebook.com/events/427794187594848/?fref=ts

8/13(日)【伊勢】 ハニーさんお話会 
https://www.facebook.com/events/1680390722268317/

8/22(火) 【伊勢】 ハニーさんお話&あすみさんライブ

9/16(土) 【桑名】ハニーさんお話&あすみさんライブ
https://www.facebook.com/events/449036275470186/




※画像と講演情報はメイン主催のローフードのさよさんからお借りしました。



私の携わる名大統合医療チームの在り方も、ひとことで、昔にもどるんだな、と感じています。
物が溢れ、価値観が多様化し、幸せのありかたもそれぞれだと思います。

みなさんの豊かさは一体なんでしょうか。。。



ご参加のみなさま、ありがとうございました。
いろいろとメッセージを受け取られたことと思います。
感じるままに、思考が行動が変化していきますね。
そんな何かが変わり始めるお話会だったと思います。





関連記事

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体

tag : #種のおはなし#ミツバツのおはなし#昔にもどる

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる