赤ちゃんの離乳食開始時期☆

今日は毎週1回行っている赤ちゃん連れOKママヨガ教室の日。


そこで話題になった離乳食の開始時期についてお話します。

「10年ひと昔」とか言いますが、今は5年 3年ひと昔ぐらいのペースで時代は変わっており、
子育て事情も当然、中2娘のときとはかなり変わっています。


離乳食。。。。。。。。。
ああ、大変~!!!!!!!!!という感覚しか私にはないですが・・・


上3人の子のときは
2ヶ月ころから果汁から始めて、
5ヶ月ころにはおもゆで・・・て感じでしたが、
今は果汁スタートも5ヶ月ころから、となっております。



これは、
現代の病気、特にアレルギー疾患がこれほどに増えてきたのは
早期の離乳食開始が一原因であろう、ということが
最近の研究結果で分かってきました。

それに伴い、
ここ1~2年の母子手帳の記載や保健センターでの指導が少しずつ変更されてきてるんです。


そもそも離乳食は、
ちょうど今の30代~40代を育てた世代(私の親世代)のころに
アメリカから発信されたもので、
当時の週刊誌がこぞって「離乳食」を特集しました。

ちょうど、携帯が一気に広まったように、離乳食が広まったわけです。


そのとき、
母乳は単調な味である、という概念が植えつけられたのです。

ほんとは、毎日同じものを食べているお母さんはいないので
食べているものに応じて、毎日母乳の味も変わるものなのですが。

すなわち、
母乳ほどいろんな味を楽しめるものはないのです。

なのに、
いろんな味を覚えるために離乳食を与えましょう~!ということになっちゃって
それ以前の
「3歳までおっぱい飲ませてたよ~!」という子育てが否定されたわけです。


がしかし、
結論はその3歳までおっぱいが正解だったわけですね。

栄養学的にも1歳ころまでおっぱいのみでも問題ないとか・・・
(ちょっとこれは断言していいかどうか、専門家によりますが)



それで、
このような変更が何の説明もなく行われるので
お母さんたちが困るわけですよね!

特に二人目三人目のママたちが。
「上の子たちと勝手が違う~!どうしたらいいの!?何が正しいの!?」
という具合に。


というわけで
あまり早くから離乳食を頑張らなくてもいい、ということです!!


我が家はというと
まあズサンなかんじでして・・・
最初から柔らかめの普通食になっちゃってますわ~なはは^^






関連記事

コメント

離乳食かあ^^

とある助産師さんは 「目の前に米粒置いて 食べたくて手を伸ばして 自分で口に運ぶようになったらあげればいいわさ」ってことを言っていましたね~^^子供のペースにあわせればいいんだよ~ お母さんが早くから一生懸命作っても子供の準備ができてないと食べてもらえないよ~ ってことかなと。 常識 みたいなものは 変わっていくものですねえ。。。

Re: 離乳食かあ^^

すっかり懐かしいでしょう^^
子育てに正解なんてないですよねえ!
その子のことはママが一番わかっているだろうし、
子供に合わせてしっかり向き合っていくしかないですよね♪

あと、便利グッズも進化してるんよ~^^
Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる