☆精油の化学☆

今日の授業は『精油の化学』

これぞ、NARDのアロマという内容のレッスンでした!!


実は今日は他のスクールで学ばれた方が、私の授業を受けてみたい!!と

問い合わせてきて下さって、

一通りアドバイザーの講座を終えられている、ということでしたので

一番わかりにくい精油の科学の再受講をオススメしました。





第一の関門。。。

一重結合(シングルボンド)と二重結合(ダブルボンド)

これは特に植物油を学ぶ上でとても重要になってくるところで・・・
こっちはいわゆる一途なヤツら、そしてこっちが浮気性なヤツら・・・

なんて、たとえ話は完全に私ワールド全開!!


試験に出題されやすい内容の単元なので、しっかり理解しておくことが必要です。


授業を終えて、
ああ、やっとわかりました!そいうことだったんですね!
と言われるから、ちょっと心配になり
せっかく来ていただいたので
他にあやふやなところ、ききたいことを質問してもらって
解決して帰っていただきました。

副教材の見方、使い方なども私なりにアドバイスさせて頂きましたが
これはそうやって見るんですか!!と驚かれるんで
それに、こっちがビックリでした!!


ん~、
伝える、教えるというのは何倍も理解していないと
教わっている側には伝わりません!

ピアノもそうなんですが
自分が弾けない曲は伝えようがないので
生徒さんが練習している曲は私も必ずマスターしています。
(当たり前のことですケド・・・)


(もっとちゃんとやって差し上げてほしいと思ったので書いてしまいましたが。。。)



もうすぐ試験を受けられるそうなんで、頑張ってほしいです♪



あと、試験には直接関係ないですが
最近薬学的にも生化学的にも精油が研究されるようになってきて
発表の場が、いろいろあります。

アロマ(アドバイザー)では芳香成分類を中心に学びますが、
そういった発表な場では、芳香成分類ではなく
芳香分子の名称がバンバンでてくるので、
自分自身の学びを深めるためには、
芳香分子の固有作用をしっかり勉強されることをオススメします!



どの分子を組み合わせると、肌に刺激を与えない・・・とか
この分子を加えることで、著しく刺激が緩和される・・・とか

・・・そんな話が聞けます。
特定の分子が高比率含有されている精油も結びつけて覚えておくこともオススメします!


昭和大学の青先生の発表は聞きやすかったですよ♪


関連記事

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる