痒みのあるお肌のケア

先月の今頃はまだまだ猛暑!!とか言っていたと思いますが
すっかり秋になりましたね♪


夏の暑い時期のお肌のお手入れ、
特にあせもや痒みを伴う皮膚疾患にオススメしていたのが

カモマイルジャーマンウォーターです!!






汗ばむ夏場にオイルケアは余計暑苦しくべとつきますよねえ。。。

この夏は、ところかしこでジャーマンウォーターをオススメしてきました!!

また、それなりの効果を実感された方も多く、嬉しい言葉が届きましたよ♪


我が家の次女もアトピーで、夏になるとひざ裏、ひじにいっぱい疾患作ってしまいます。
暑くない時期はオイルケアなのですが、
夏はやっぱりカモマイルジャーマンウォーターですね!!
(ひどかったときと、ケアしてからの画像を残しておけばよかったんですけど・・・)


アトピーの子に「かくな」というのは、ストレスになります。
むしろ、かきむしることで精神のバランスをとっていたりしますし、
すなわち、かくことでストレス発散できるので
かく、ということが1日の日課のようになっているんです。



ところで
このカモマイルジャーマンとは、何でしょう!?

カモマイルには、ジャーマン種とローマン種があるのですが
このジャーマン種から抽出される

カモマイルジャーマン精油の主要成分はビサボロールオキサイドA。
ビサボロールオキサイドAの作用は抗炎症作用と鎮痙攣作用。

そして忘れてはいけない、カマズレンの働き。

それは
抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用、鎮掻痒作用、皮膚組織再生作用です。


カモマイルジャーマンは
他に含まれる分子と相乗して、ひとことで「炎症を鎮めること、痒みを抑えること」といえる精油なのです。





井上重治著のこの本によると

カモマイルジャーマン精油に含まれるビサボロールオキサイドAは40%ほどであるのに対して
ウォーターに含まれるビサボロールオキサイドAは75%。

(これは水溶性に溶け易い成分と脂溶性に溶け易い成分がある、ということで説明がつくと思います。)

ラットを使っての実験での
ビサボロールオキサイドAの効果がいろいろ記されているので、必見です!!



1年以上に渡って、お教室に通われている生徒さんから、
ご主人のあせもなどの痒みにアロマをどう活かせばいいか、ご相談があり

彼女はラベンダーウォーターとカモマイルジャーマン精油を私から買ってくれていたので
ウォーターの中に精油を落として使用することをオススメしたところ
これも相当効果があったようです。
(もちろん、精油は乳化させて使用してもらっています)


精油とは違って、そのまま使えるのもウォーターのいいところ♪

精油成分が、たったの0.01~0.05%しか含まれてないのに、効果が期待できる代物です!!
(禁忌をあまり意識せずに使えるのも嬉しいですよね)


子供さんだけでなく大人の方の皮膚疾患にも有効だと思うので、試してみて下さい^^



関連記事

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる