子育て環境の変化~ハーブ化粧水お子様連れOK講習会より~

こんにちは~

今日もいい天気♫
ガッツリ洗濯、午後から洗濯でも乾くのが嬉しい^^



さて、今日はハーブ化粧水お子様連れ講習会開催でした。
チンキ2


先日NARDアドバイザーをハイスコアで合格されたMちゃんと11ヶ月のHちゃん。
Mちゃんは大きなお腹を抱えての受講スタート。
途中お産をはさみ休暇をとられての、再スタート。
Hちゃんはベビマも来てくれたので、2ヶ月からず~っと成長をみせてもらってきました。
たまにHちゃんも一緒に来てくれていたのですが、会うごとに体も顔つきもしっかりして、
またまた久しぶりの赤ちゃんの可愛さに癒されるのでした^^
今日はビックリ!!
もうしっかり歩くやないですか~~!
赤ちゃんの一年の成長はホント早い!!!


そして、この講習オファーしてくれた現在NARDアドバイザー受講中のSさんと1歳1ヶ月のKくん。
久しぶりに会ったKくんだけど、これまたしっかり大きくなって可愛いねえ。

そしてそして、Sさんのお友達のNさんと12ヶ月のSちゃん。
初めは大人しかったけど、少しずつ自分がでてきましたね。

そんな月齢の近い赤ちゃん3人を囲んで、なかなか見られない雰囲気でした♫



子育てが始まって17年。
一番上の子は一回り上のお母さんたちとのおつきあいでしたが、
一番下のりっくんとは一回り下のお母さんとおつきあいしています。

今でこそ、質を問わなければちょこっと預けるところも増えてきましたが、
17年前は美容院に行くことも自分が病院に行くことも、
「どうしよ!!」という状況でしたね。

社会環境そのものが『子連れ』を想定されてないので、
どこに行っても子連れでは気を遣う、気兼ねする、そんな状況でした。
それを思うと随分子連れでいけるところも増えました。

社会から隔離された子育て時期というのは、
お母さんが楽しむ、なんていうと悪いことしているみたいに思われるかもしれませんが、
「いい子に育てるためには、お母さんのこころが穏やかであることが絶対的に必要なこと」。
そのためには、好きなことやったり、たまには子供から離れて一人になったり、
『大人の時間を取り戻す』、そんな時間が必要です。

子供はもちろん可愛いですが、24時間がんじがらめではウンザリします。
少し離れるだけで、今度はと~っても可愛く思えてきます。
いつも可愛いなと思える、というのはこころのゆとり。
そのゆとりがあってこそ、愛情が注げ、ひいては「いい子」になるんです。


なので、たまには自分の時間も持ってくださいね。
一人になるのが難しければ、ウチにお子様連れてちょっとお茶しに来てね。
お話は何でも伺いますよ♫



「りせびーぶる」とは豊かに生きる、の意。
ここが、ますますそんな場になっていくことを願ってやみません。





関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

KANON

Author:KANON
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる