鼻水・鼻づまりに『エルダーフラワー』~外部講習より~

今日の外部講習は、
今もこれからの季節にも大活躍する『エルダーフラワー』と、
ふんわり香る練り香水作りをしました。


エルダーフラワー

エルダーフラワーはヨーロッパでは馴染みの深いハーブ。
欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれています。

風邪やインフルエンザ、日本では花粉症などの症状である、
鼻水・鼻づまりを解消してくれます。

また利尿作用や発汗を促し、体内の浄化に役立ってくれます。

リラックス効果もあり、
不安や鬱々した気分を和らげ安眠に導いてくれるなど、
多くの作用をもっているハーブなんですよ♪




レッスン
そして、練り香水つくりです。

ふんわり香る練り香水。
ハンドクリームやリップクリームとして使える優れものにしました!!


香りのブレンドは意外に難しいもの。
ブレンドすることで、もちろん個々の香りは変わりますから、
全体として「いい香り」に仕上げるにはコツがあります。


揮発度(蒸散スピード)を加味しながら、
香りの強弱、
そして、同じ成分が偏っていないか、など、
私のチェックポイントをクリアしてようやくブレンド開始。



今日はある程度香りに絞り込みをかけて、
マンダリン、
ライム、
グレープフルーツ、


ジャスミン、
ネロリ、
イランイランエクストラクト
ゼラニウム・ブルボン


サンダルウッド、
ベンゾイン、
パチュリー

の中から5~6本をチョイスしてブレンドしました♪

皆さん、お気に召す香りができたようでしたよ~(*^_^*)



関連記事

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる