病気見つかる

4月、脳腫瘍悪性リンパ腫と診断された伯母の闘病日記です。
テレビで見るような、こんな日が突然やってきました。

伯母は独身。
働く両親にかわって、幼いときから旅行に連れてもらったり、
伯母に子供がいないからこそ、恩恵を受けたのは我が子も同じでした。
私たち兄弟にとっては第二の親。
よそのうちで言うところの親戚のオバチャンというのではなく、
感覚的には家族。
盆・正月、家族の行事にはいつも一緒でしたから・・・。


【27年4月5日】
今年新たに始めるビジネスのための勉強会で、名古屋に向かう電車において母からのメール。
伯母のお隣に住む親友Tさんより、「最近、様子がおかしい」と2日に電話があり、
3日、S病院へ認知症疑いで診察を受ける。CT検査。
認知症ではなく、脳に腫瘍があるためM病院を紹介され、
6日に受診予定、とのこと。


【27年4月6日】
病院受診、MRI検査を受ける。
結果は9日。診察予約。
実家で預かっているため、仕事帰りに寄り様子をみるが、
足腰がずいぶん弱っているものの、話はフツーにできた。


【27年4月9日】
M病院受診。悪性リンパ腫の疑いが濃厚と判明。
医師より、緊急性を伴うので7日に何度も連絡したが通じず、
少しでもタイムラグを防ぐため、
S病院の脳神経外科と血液内科のドクターと相談・段取りをつけ、
いつでも転院できるように根回し済みとの話。


その日のうちに受診するよう勧められ、そのままS病院へ移動。
採血、検尿、心エコー、頭部レントゲン、1時間ほど検査を受ける。
診察。
細胞を取り出して、悪性か否かを調べてから、
おそらく、放射線と化学療法になるとの説明。


【27年4月10日】
入院。
夕方、看護師より入電。
廊下をフラフラと歩き、親友のTさんを探して他の部屋に入ろうとしたため、
センサーマットを敷くことになった、とのこと。

※進行が早く、日に日に症状が悪くなる。
昨日はたまに意識が飛んだりするものの、
会話に支障はなく、ゆっくりではあるが話せた。
トンチンカンな動きや話はなかった。
(毎日みている母は、繋がらない話もあると)



【27年4月12日】
子供たちを連れてお見舞いに。
実家でしょっちゅう会っているりくのことはすぐにわかるが、
他の子はかなり考える。
全くだれか分からないということはないけど・・・。

「お友達のTさんを捜しに行く」「(亡くなっている)おばあちゃんのおむつを替えてあげないと」
など、過去の記憶がでてきて、時間的感覚や今ある自身の環境がのみこめていない。

排泄など身の回りのことも一人では出来なくなってきている。

「また明後日14日に来るわ」と伝えると、すぐに「今日は12日か」と答える。
ちょっと安心^^

※衰えは早い早い早い。


【27年4月14日】
手術、無事終了。
2時間程度と聞いていたが、1時間長かった。
17日に検査結果より治療法を決定するとの話。

「おばさんわかる?」「うん」
「手術頑張ってね!」「・・・」
もう、頑張りたくないという意志なのか??


【27年4月17日】
悪性リンパ腫との確定診断。
病状説明を聞いて、抗ガン剤治療(R‐MPV療法)を受けることに。
予後は2年以内が10%未満。

昨日からステロイドを投与しているとかで、
随分機嫌もよく、よくしゃべる。よく食べる。
時々ピントの合わない話も出てくるが、状態が良くなっているように感じる。



【27年4月25日】
1週間ぶりの面会。
今週は仕事が忙しかったな。。
尿検査に薬が混じることもなく、よく薬が効いているみたいとのこと。
足首あたりが浮腫ってパンパン。
よく話せたけど、意味の繋がらない話も飛び出す。

今日からアロマケアをしようと思っていたのに、
お部屋が変わっていて、個室ではないので、
看護師に確認をとるが、今日のところは中止。
今後を考えよ。。。



『がんは急にやってくる』と言うけれど、
ほんとに健康に気遣い食べるものや運動をしていてもなる人はなる。

4月はあっと言う間に過ぎた。
準備してきた事業計画も中止。様子見で実行しよう。
新設する講座も延期。
これからも生徒さんたちにも迷惑かけるなあ。
何故、午前中のみの活動に縮小しなくちゃ、カラダがもたないわ(>_<)
うまく時間を使わないと!!!



関連記事

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

りせびーぶる

Author:りせびーぶる
三重県津市のアロマスクール&ホリスティックケアです♪
お気軽にお問い合わせ下さい!
kaorikoubou_p@yahoo.co.jp

090-1861-6534(安田由佳)

※お電話に出れないことが多いですので、留守番電話にメッセージを残してください。折り返しご連絡致します!


津市
(詳しい場所はご予約の際にお伝えします)


Yuka Yasuda

バナーを作成




★一番人気講座★
NARDアドバイザー入校受付中!
短期集中コース
土・日コース
フリータイムコース
夜間タイムコース☆NEW☆
(入学説明会随時開催)



※ご希望の方にはスクール案内お送りしています






<スクールメニュー>
●アロマクラフト講座
月替わりのテーマで、季節にあったクラフトを作ります。生活にアロマを取り入れてみましょう♪


●家庭で役立つアロマテラピー講座(全8回)
病気の予防・改善に、セルフケアに、家庭でアロマを活用しましょう♪20種類の精油を学びます!
(随時入講可)


●NARDアドバイザー資格取得講座
本格的にアロマを学びたい方にオススメです!40種類の精油の知識を深め、使いこなせるようになります♪
(随時入校可)


●NARD認定ベイシック講座
フェイシャルスキンケアコース
ボディーケアコース
ハウスケアコース
バスリラックスコース
ヘルスケアコース


●タッチング講座
☆ハンドマッサージ講座
 ・1dayコース

☆着衣でできるタッチケア
☆アロマボディートリートメント実技講座
☆フェイシャルトリートメント実技講座
 


<サロンメニュー>
アロマボディートリートメント
アロマフェイシャルトリートメント
英国式リフレクソロジー
60分 ¥3500~


※出張講座・出張施術も承ります♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ご予約・お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯はこちらから
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる